オカリナ日誌   ♪ 「 アメージング・グレース 」 ♪

平成25年 日誌
平成25 年3月17日(日)  晴れ 
  初のガラコン開催

 ハーモニカのグループとオカリナのコラボレーション
恵庭にあるハーモニカグループ(すずらん、ぽぷら、ハーモニカ同好会
カワセミ、キティ)と風の歌の合同演奏会が開かれました。

演歌、懐メロ、唱歌、童謡等をそれぞれがソロで、デュエットで
大人数で演奏しました。
最後は、ハーモニカとオカリナ全員で「青い山脈」を合奏しました。
とても楽しい演奏会でした。
 
平成25 年3月3日(日)  晴れ 
  黄金のだんらんにて

 お雛祭りとお誕生会
今回はだんらんの入居者の方のお誕生会とお雛祭りの合同のお祝いにお招き
いただきました。
前半は、春にちなんだ歌、後半は懐メロです。
その間に、89歳のSさんへのプレゼントに「異国の丘」を演奏しました。
満州から引き揚げてこられたSさんは、とても喜んでくれました。

演奏の後は、Sさんのお祝いに一緒にお茶とお菓子を頂きました。
また、演奏を聴いてくださいね。 
 
平成25 年2月25日(月)  曇り 
 
  新人歓迎会
 久しぶりの新会員の歓迎昼食会を開きました。
 会員の手作りの豚汁とお弁当を一緒に食べました。

平成25 年2月8日(金)  吹雪 
 
 恵庭市社会福祉協議会2階

「恵庭の障害老人と歩む会」の集いで演奏してきました。
此の会は、20年も継続している会でした。
曲目は、「虹と雪のバラード」、「大きな古時計」
「雪の降る街を」、「おもちゃのチャチャチャ」
「北風小僧の寒太郎」、「スケーターワルツ」
「雪」、「富士の山」等8曲を演奏しました。

「おもちゃのチャチャチャ」は、参加者の皆さんや
ボランティアさんにも一緒になって、手拍子を
お願いしました。

「スケーターワルツ」は初めての公開演奏でしたが
とてもきれいにそろうことが出来ました。
 
平成24年 日誌
平成24 年12月20日(木)  晴れ 
 
  12月14日(金) 男性読み聞かせ隊ウィズミズとオカリナのコラボレーション
     17日(月) 忘年会
     18日(火) デイサービス「絆」演奏会
     20日(木) 中島松地域交流施設の落成式 演奏

 平成24年12月も忙しい月でした。
 無事、予定を終了、お正月休みに入ります。
 また、来年もよろしくお願いします。
     

 
 
平成24 年12月3日(月)  晴れ 
 
 恒例の年末、お楽しみ会が盛大に開催されました。
 今年は新人さんの参加も多く、26ユニットが参加、演奏しました。

 ギター演奏、ハーモニカ演奏、詩吟、能トレゲームに二人オカリナ
 企画も盛り沢山でした。

 ゲストは、江戸芸かっぽれの櫻川輝二さん
 粋な江戸芸を披露してくれました。

 手作りのクッキーやお漬物も美味しかった。
 楽しかったです。

 
平成24 年11月20日(火)  晴れ 
 
 恵み野西町内会に演奏に行ってきました。

 2胡の演奏があり、拝聴しました。
 哀愁を帯びた二胡の演奏も良いものですね。

 オカリナは「荒城の月」や青葉城恋唄等、8曲を演奏しました。
 今回は千葉さんが、司会デビューをしました。
 お疲れ様でした。
 
平成24 年9月1日(土)  曇り 
 
 東日本復興支援チャリティーコンサート

 5月から準備して、漸く実現しました。
 心配しましたが、会場には約100名のお客さんが聞きに来てくれました。

 東日本震災の皆様の1日も早い復興を祈り、東北に関係する曲、
 懐かしい明治・大正・昭和、平成の歌を準備しました。

  会場で募金をお願いした所、約5万円の寄付が集まりました。
 その他に協賛企業や広告収入を合わせると合計 約8万円の浄財が集まりました。

  このすべてを恵庭社会福祉協議会を通して、日本赤十字社恵庭支部に
 寄付出来ました。
  
 皆様の温かいご支援に心から、お礼を申し上げます。
平成24 年7月8日(日)  晴れ 
 
  今年もエコリン村 バラ祭に行って、演奏してきました。
  バラの育成がとても良かったようで、素敵なバラの香りに包まれて
  楽しく演奏することが出来ました。
 
平成24 年 6月  晴れ 
 
6月27日(水)
  新人歓迎会 こばちゃん

6月24日(日)
  花さんぽストリート祭
  恵み野の花祭り「ふれあいステージ」に参加しました。
 

 
平成24 年 3月23日(金)  晴れ 
 
1年の慰労会 (こばちゃん)
いろいろな試練の年でしたが、会員も増え、活発に活動でしました。
1年間のご苦労さん会をして、次年度に備えました。

 
平成24 年 2月  晴れ 
 
2月22日(水)

「すまいるの家」 のお誕生会に演奏してきました。 
 今回は、新しい「すまいるの家」で広くて明るい素敵な所です。

2月19日(日)
   恵庭市黄金にある居宅介護施設「だんらん」のお誕生会に
  呼ばれて行って来ました。  
  お誕生をお祝いされた方は、喜寿の人と91歳のお二人でとてもお元気です。
 
平成24 年 1月13日(金)  晴れ、マイナス10度 
 
  吹き始めでなくて、昼食会を開きました。
 昨年の印象に残ったことや新年の抱負等を話し合いました。

 その後、百人一首を楽しみました!
(下の句だけのカルタや万葉仮名に、四苦八苦)

 昼食会は和気あいあいの内にお開きとなりました。
 今年も宜しくお願いします。
 
平成24 年 1月1日(日)  穏やかなお正月 
 
  風の歌の皆様、新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、市民文化祭や各施設ボランティア演奏、お疲れ様でした。
 今年も元気で、楽しいオカリナライフを過ごしましょう。
       
 
平成23年 日誌
平成23 年 12月24日(土)  大雪警報中 
 
12月22日(木) 大忘年会 恵庭 味こころにて
   21日(水) 恵庭 南病院 ボランティア演奏会
   20日(火) 恵庭 絆 ボランティア演奏会
   19日(月) お楽しみ会 いこいの家

 12月は特別に忙しかった。      
 
平成23 年 11月11日(金)  晴れ 
 
11月11日(金) すずらん 託老 ボランティア演奏
  
      
 
平成23 年 10月23日(日)  晴れ 
 
10月23日(日) 恵庭市民文化祭
          打ち上げは、漁川で大宴会。お疲れ様でした。

  
     
 
平成23 年 9月29日(木)  晴れ 
 
9月25日(日) エコリン祭 演奏
  16日(金) グループホーム スマイルの家
  11日(日) 島松東町内会 敬老祝賀会

 9月は忙しい毎日でした。      
 
平成23 年 8月8日(月)  晴れ 
 

 新人さん歓迎会

 つぼ八で新人歓迎、大宴会開催
 新年度になってから加入された人を囲む集い

 オカリナを始めた理由や教室への希望など
 話題が飛びかう楽しい宴会でした

      
 
平成23 年 7月10日(日)  晴れ 
 
えこりん村 バラ祭に出向いて演奏してきました。

前夜の大雨があがり、とても爽やかなお天気となりました。
バラの花は丁度見ごろを迎えて、赤、ピンク、白と綺麗な花に
囲まれて気分良く演奏できました。

花を愛でるお客さんが立ち止まり、オカリナ演奏に耳をかたむけて
きいてくれました。

また、花時に演奏したいですね
      
 
平成23 年 7月2日(土)  晴れ 
 

島松東町内会

島松東町内会のお招きで、立派な町内会館にお邪魔してきました。
約30名の皆様の前で、楽しく演奏させて頂きました。
皆さん、手拍子や歌声が流れるノリの良さに、演奏する方も
気合が入りました。
会場が一体となった楽しい演奏でした。


      
 
平成23 年 6月27日(日)  晴れ 
 

アートライフ恵庭 (医療法人盟侑会)
久しぶりにアートライフ恵庭さんに演奏に行きました。
総勢11名で、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

演奏曲は、初夏にちなんだ童謡と懐メロを11曲演奏しました。
今回は寺下さんの初舞台、堂々のデビューでした。
      
 
平成23 年 6月20日(月)  晴れ 
 
 風の歌 日帰り旅行

風の歌初めての日帰り旅行

行事の初めは、支笏湖鶴雅リゾートスパ 水の謌の足湯でした。
その後、水の謌の庭園でオカリナ演奏
入浴後、心のこもった美味しい料理を頂きました。

会員同士の交流と演奏が楽しめたレクリエーションでした。
      
 
平成23 年 6月5日(日)  晴れ 
 

元気な高齢者の集いに招かれてオカリナ演奏をしてきました。
約60名の町内会の皆様が楽しいプログラムで1日を過ごしました。
ストレッチ体操やマジックショウ、そしてオカリナ演奏です。

曲目は初夏にちなんで、茶摘、雨のメドレーと童謡
後半は懐かしい歌、青い山脈、リンゴの歌などでした。

皆さん、とても楽しんでくれました。

      
 
平成23 年 4月15日(金)  晴れ 
 

平成23年4月15日(金)
「すまいるの家」にて演奏
今年度初めての演奏は黄金町のグループホーム 「すまいるの家」でした。
予定時間には会場に12〜13人の皆さんがお待ちかね。

今月は80歳の男性のお誕生会で、一番前の席で聴いてくれました
演奏は春をテーマに8曲、歌詞カードを見ながらオカリナ演奏と一緒に歌い
30分間を楽しんでもらえました。

 演奏の後は、ハッピバースデーツーユーの曲にあわせて80歳の男性の
お誕生を、ケーキでお祝いしました。
      
 
平成23 年 3月 3日(木)  猛吹雪 
 

 平成23年3月3日

ラデュースのおひな祭り 演奏会

今年もまた、おひな祭りに演奏会を実施しました。
デイサービス利用者や入居者の皆さんに聴いて頂きました。
 
演奏曲は、桃の節句に合わせて「嬉しいひな祭り、おぼろ月夜、
どこかで春が等」春にちなんだ曲を演奏しました。

和泉さんの楽しい司会でおおいに盛り上がり
和やかな雰囲気で、楽しく演奏できました。
      
 
平成23 年 1月 1日(土)  晴れ時々雪 
 お正月

 平成23年1月1日
風の歌の皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
ボランティア演奏や文化活動、とても楽しかったですね。
今年もまた、新人さんを中心に頑張りましょう。

皆様のご健勝をお祈りいたします。
      
平成22年 日誌
平成22 年12月15日(水)  雪 
 お楽しみ会
恒例の風の歌お楽しみ会が憩いの家で実施されました。
10時にはきれいに飾りつけの済んだ和室で記念撮影。

古澤会長の挨拶、そして全員でのクリスマスソングの演奏で開始。
オカリナ演奏の他に、大正琴、健康運動、紙飛行機とばし、楽しいゲームと
盛りだくさんのプログラムでした。

新人から大ベテランまで、楽しく演奏し、美味しく食べてオカリナを
満喫できました。

色々準備してくれた皆様に、感謝です。 
      
 
平成22 年10月9日(土)  晴れ 
 三箇所で演奏
10月17日(日) 寿会館町内会
  寿会館では、おもちゃのちゃちゃちゃ、また君に恋してると花を演奏。 

10月16日(土) MOA
 10月の最後の行事として、MOAと寿会館演奏会がありました。

10月9日(土)
  第55回えにわ市民文化祭
  恵庭市民会館大ホールにて演奏しました。

  曲目は「風が運ぶもの」、「また、君に恋してる」の2曲
  この日のために、お弁当持参の猛特訓をしました。
  その成果を十分に発揮して楽しく演奏する事が出来ました。
  今回の演奏では、新人秋田さん、大沢さん、鷹見さんがデビューしました。
  ベテラン顔負けの堂々のデビューでした。
      
 
平成22 年 9月  晴れ 
 三箇所で演奏
 9月29日(水)
  恵庭市柏木にある恵望園に慰問演奏に行って来ました。
  今回の演奏では、新人鷹見さんがデビューしました。

  演奏曲目は、風が運ぶもの、又君に恋して、童謡5曲
  懐メロでは、知床旅情、青い山脈、高校三年生でした。
  和泉さんの優しい司会進行で、皆さんとても楽しそうに
  聞いてくれました。

  達筆の色紙も頂戴しました。有難うございました。

9月26日(日)
  恵庭市郊外にあるエコリン村のお祭に招かれてオカリナを
  演奏してきました。
  強風と時折降って来る雨のおかげで、お客さんもまばら(>_<)
  この日のために練習した11曲を楽しく演奏できました。
  演奏後、平取ラーメンと鳥の丸焼きを皆で頂きました。

9月12日(日)
  黄金町内会敬老の集い
  約30名のお祝いの会でした。
  キチンと着物をお召しになったご婦人や背筋をすっきりと伸ばした
  スーツ姿の高齢な男性、皆さんとてもキリッとして、素敵でした。
  懐かしい童謡や叙情歌を楽しんで頂きました。
      
 
平成22 年 8月19日(木)  晴れ 
 だんらんで演奏
 恵庭市黄金にある居宅介護施設「だんらん」のお誕生会に
 呼ばれて行って来ました。
 日程調整が間に合わず、参加者は3名でしたが、和やかで
 和気藹々のお誕生会になりました。
 お誕生をお祝いされた方は、いつもおしゃれで可愛くて
 シャキットした90歳の素敵な女性でした。
      
 
平成22 年 7月20日(月)  晴れ 
 スマイルで演奏
  
 恵庭市黄金にあるグループホーム スマイルさんのお誕生会に
 演奏をさせて頂きました。

 初めは静かに聴いていた皆さんですが、知っている懐かしい曲になると
 自然に歌詞が飛び出してきました。
 高校三年生は、強いリクエストがあり、再度演奏しました。

 皆さんの力強い歌声に、元気を貰いました。
 また、機会があったら演奏に呼んで下さいね
      
 
平成22 年 7月17日(土)  晴れ 
 キャンピングフェスタで演奏
  2010北海道キャンピングフェスタ 恵庭 にて演奏
 スキー場を利用してキャンピングフェスタが開催されました。
 約50台のキャンピングカーが集合、壮観な眺めでした。

 体験コーナーでは、ピザの手作り、行灯作成、バギー車の体験 
 ロウソク作成等を楽しめました。

 大自然の中での演奏は、オカリナの音が風に乗って広がり、
 とても楽しかったです。
 演奏後は、カリンバ鍋を頂きました。
      
 
平成22 年 6月23日(水)  雨 
 歓迎会
  オカリナサークル風の歌、新人歓迎会。
  
  Oさんが参加してくれたのは、未だ雪のある時期でした。
  歓迎会が遅くなって、ごめんなさい。
  名幹事の企画で、愉快に語り、たっぷり食べて、しっかり飲みました。
  宴会後は、カラオケルームで、懐かしい歌を歌い、踊りました。
   さあ、来月からの活動、頑張りましょう。          
 
平成22 年 4月26日(月) 快晴 
 無料体験会
   オカリナサークル風の歌は、恵み野 憩いの家で
 オカリナの無料体験教室を開催しました。
 全くオカリナに触れたことの無い3名の方が参加してくれました。
 風の歌の古澤さん、福良さん、山本さんの指導で
 1時間の奮闘の後、カエルの歌が吹ける様になりました。  
         
 
平成22 年 3月29日(月) 快晴 
定期総会
  オカリナサークル風の歌、定期総会が開催されました。
  
昨年度の活動報告、会計報告、議案討議、そして役員改選が
おこなわれました。昨年度の役員の皆様、ご苦労様でした。
新年度の役員の皆様、古澤会長を中心に頑張ってください。
         
   
平成22 年 3月6日(土)  吹雪  
千歳 ミナクール祭に友情出演
 
千歳 ミナクール祭に友情出演
千歳オカリナ同好会がお祭のオープニング演奏を担当しました。
誕生間もない千歳オカリナ同好会から、オカリナサークル風の歌に
応援依頼があり、共演しました。
10時の演奏開始にもかかわらず、大勢の聴衆が集まって
聞いてくれました。
演奏曲目は、はるにちなんで「朧月夜」、「雪」、「早春賦」
「虹と風のバラード」でした。
       
  
平成22 年 3月3日(水)  吹雪  
ラデュースでのおひな祭り演奏会
 
  風の歌の21年度、最後の行事(ブーケトス支援事業)でした。
デイサービスや入居者の皆さんに聴いて頂きました。
富野先生の指揮と福良さんの進行。
曲は、桃の節句に合わせて「嬉しいひな祭り、おぼろ月夜、早春賦
幸せなら手をたたこう、どこかで春が、花、ドレミの歌」以上7曲を
演奏しました。
  和やかな雰囲気で、楽しく演奏できました。
       
  
平成22 年 2月20日(土)  吹雪  
市民活動フェスタの演奏会 
  道と川の駅「花ロードえにわ」で行われた「市民活動フェスタ」に協力して
  オカリナ演奏をしてきました。
  キャンドルが点されて、宵闇が増す頃、道の駅のカラス張りのレストランで
  大勢のお客さんに澄んだ音色のオカリナを楽しんで頂きました。
  演奏曲は「雪」、「虹と雪のバラード」、「知床旅情」、「ゆりかごの歌」、
  「どこかで春が」、「うれしいひな祭り」、「花」7曲でした。
  アンコールのリクエストで「ふるさと」も聞いて頂きました。
  和やかな雰囲気で、楽しく演奏できました。
       
  
平成22 年 2月12日(金)  快晴  
今年初めての演奏会 
    恵庭市社会福祉協議会2階にて
   すずらん託老の皆様にオカリナを聴いて頂きました

   演奏曲目は「雪」、「虹と雪のバラード」、「知床旅情」
   「ゆりかごの歌」、「どこかで春が」、「うれしいひな祭り」
   「幸せなら手をたたこう」、「花」、「ドレミの歌」など9曲でした。

   演奏曲目の中の懐かしい童謡や叙情歌には手拍子や歌声が
   自然に湧き上がってきました。
   音楽は、時間を超越して、人を懐かしい過去に遊ばせてくれるのですね。
   改めた音楽の持つ不思議な力に驚きました。 

    オカリナを持つ手に力が入ります。
   
  
平成22 年 1月 1日(金)  暴風雪  
2010 明けましておめでとうございます 
    
    21年、丑年は忙しい年でした。
    恵望園の慰問演奏に始まり、みどりの園、だんらん等の施設演奏
    ブーケトスの準備とプレゼン、町内会婦人部オカリナ教室
    恵み野ケアーサポート、札幌の北野の四季、スマイル、MOA
    ハーモニカとの合奏、アイルのチャリティーコンサート
    男女共同参画フォーラムの演奏と盛沢山でした。

    今年も2月は道の駅、3月はラデュース演奏があります。
    初練習は1月16日(土)自主練習から始まります。

    楽しみの1年です。今年も頑張りましょう。


   
   平成21年 日誌
 
平成21 年12月21日(月)  曇時々小雪  
2009 おたのしみ会 
    
    オカリナサークル、21年の最後の行事です。
    アイルチャリティーコンサートの後、急いで準備しました。
    素敵なクリスマスカードを開くと、その中にプログラム
    30曲を越える演奏曲目、考え抜いたチーム名
    イントロカルタ、フォークダンス、オカリナの二人羽織。
    今年も楽しいお楽しみ会でした。

   
  
平成21 年12月19日(土)  晴  
平成21年 忘年会 
    
   恵庭の湯 荒狗路にて 
    平成21年は、とても充実した1年でした。
    各施設慰問演奏、町内会演奏、ブーケトスプレゼン
    MOA、女性会議、アイル・チャリティーコンサート等など
    訪問先も、演奏曲数も記録的な1年でした。
    その1年間のご苦労を讃えて、乾杯しました。
    美味しい料理とお酒、手作りのビンゴゲーム
    とても楽しい忘年会でした。

   
  
平成21 年11月19日(木)  曇時々小雪  
男女共同参画フォーラム 
    
   恵庭市民会館で開かれた女性ネットワークの行事にて演奏
   約140名の皆様にオカリナの音色をプレゼント
   虹と雪のバラード、蘇州夜曲、知床旅情、いい日旅立ち
   以上4曲を演奏しました。
   観客の皆様の合唱(知床旅情)、素敵でした。
   
  
平成21 年11月 8日(日)  曇時々晴  
オカリナサークル 風の歌 オータム チャリティーコンサート 
    
   オカリナサークル 風の歌 オータム チャリティーコンサートは
   恵庭市民プラザ アイルにおいて、無事、終了しました。

   会場には、70名を越えるお客さんがお越しくださいました
   1時間半、熱心にオカリナの演奏をきいてくれました。
   有難うございました。

   収益金は、恵庭市福祉協議会を通じて、地域支援センター
   「工房 恵庭」さんに預託寄付させていただきます。
   
 
平成21 年10月17日(土)  快晴  
MOA美術展恵庭児童作品展にて演奏
    RBパークには、表彰を受ける児童の他に父母の皆さん等、
   多数の方がお集まりでした。
   演奏曲目は童謡シリーズ3曲「ずいずいずっころばし」、
   「証城寺のタヌキバヤシ」、「メリーさんの羊」、
   「翼を下さい」、ジブリ作品の中のとなりのトトロ挿入歌
   「さんぽ」を演奏しました。

    受賞者の皆さん、楽しんでいただけましたか!
 
平成21 年 9月27日(日)  快晴  
ブーケトス合同演奏会
   恵庭市市民活動支援制度「えにわブーケトス」参加事業。

  ハーモニカボランティア 「ぽぷら」さん主催の演奏会に参加しました。
  第1部はハーモニカの4団体とオカリナ、読み聞かせ
  第2部は大正琴、サックス・クラリネット
          ヂュオプリエール(チェンバロとバイオリン)

  200名を越える沢山の市民の方が聞いてくました。
平成21 年 9月4日(金)  快晴   
恵み野南町内会敬老会
   憩いの家には、約60名の方がお集まりでした。
  演奏曲目は「高校三年生」、「高原列車はゆく」
  浜辺の歌」、最後は「ふるさと」でした。
  「ふるさと」では歌詞カードを片手に全員の合唱となりました。
  皆さん、とてもお元気そうで、私たちもパワーを頂きました。
      
 
平成21 年 8月24日(金)  快晴 暑い日  
恵庭 スマイルにて慰問演奏
   アットホームな雰囲気の施設でした。
  デイサービスの方や入居者の皆さんに聴いて頂きました。
  サークルの定番「むすんでひらいて」は皆さん全員が参加して、盛り上がりました。
   オカリナ、楽しんでいただけたでしょうか。
     
 
平成21 年 7月31日(金)  快晴 暑い日  
札幌市清田区 北野の四季にて慰問演奏
   オカリナサークル初めての札幌デビュー
  大きな老人保険施設でした。入所者やデイサービス利用の方が、約80名集まり
  聞いてくれました。こんなに大勢の人に聞いてもらえるとは思いませんでした。
  オカリナを持つ手につい、力がはいりました。
  かなりのご年配の方が、歌詞カードを見ないで「高校三年生」や「高原列車」を
  歌ってくれました。感激です。
     陰の声! とにかく暑い日で、汗が・・・・・!
 
平成21 年 6月22日(月)  肌寒い日 風  
恵み野ケアサポートにて慰問演奏(ブーケトス)
   恵み野ケアサポートでは、3回目の慰問演奏です。
  入所者やデイサービスの人たち、約50名がオカリナ演奏を聞いてくれました。
  サークルの慰問演奏では定番の手遊び「結んで、ひらいて」には多くの人が
  手作りマラカスなどを使って、参加してくれました。
  とても楽しく演奏できました。
   
     陰の声! 今回は富野先生の出番がありませんでした!
 
平成21 年 6月10日(水)  肌寒い日 風雨強し  
恵み野○町内会女性部にて演奏。
  女性部の方から、オカリナの演奏と超初心者に対する指導を頼まれました。   
  サークル会員の使っていないオカリナを集めて、準備しました。
  初めは、オカリナの持ち方、指のおき方、そして吹き方と進みました。
  最後には、「カエルの合唱」を全員で演奏しました。
    サークル初めての経験でしたが、楽しかったです 
     陰の声! (富野先生のご苦労が、良〜く分かりました!)
平成21 年 6月 4日(木)  肌寒い日 風雨  
ブーケトスの得票は、予想を上回る程ありました。
  三ヶ月に及ぶブーケトス大作戦が終了してホット一息。   
  6月3日、恵庭市役所で各団体の得票数が発表されました。
  わがオカリナサークルは、何と203票を獲得できました。
  サークルの皆様、ご苦労さまでした。
  又、支援をしてくださった市民の皆様、他の団体の皆様、有難うございました。
  オカリナサークルは、これからも頑張ります。
  今後ともよろしくお願いします!
 
平成21 年 5月19日(火)  五月晴れ 強風  
5月も過密スケジュール。
  大仕事のブーケトス・プレゼンテーションが終了してホット一息。
  18日のブーケトス中間会議で、各団体の得票数が発表されました。
  わがオカリナサークルは、104票を獲得できました。
  目標は200票、まだ、半分です。
  これからあと100票を目指して、お願いに行きましょう。
  地縁・血縁、因縁?(まるで選挙運動ですね)
  頑張りましょう!
 
平成21 年 4月30日(木)  五月晴れ  
4月は超過密スケジュール。
  5回の演奏会を、皆で役割分担して、すべてをこなしました。
  企画調整担当責任者、当日の司会役と分けました!
  曲選び、パートの振分けの苦労が良くわかりました。
  司会の楽しさに目覚めた人もいるようです。
    4月 1日(水)  グループホーム、だんらん
      8日(水)、14日(火)、23日(木)  みどりの園   
     21日(火) 恵み野東町内会 むつみ会
   皆様、ご苦労さまでした。来月も頑張りましょう。
 
平成21 年 3月31日(火)  快晴  
 3月はお誕生会、年度総会(役員の一部交代、新年度行事の決定等がありました。
 新年度もブーケトス活動に参加することになりました。
また、サークルに新人登場です!
男性2名が新年度から、オカリナを一緒に楽しんでくれます。
 
平成21 年 2月16日(日)  快晴  マイナス5度
 恵庭 恵望園 慰問演奏会に行ってきました。
 (ブーケトス登録行事) 大勢のデイサービス利用者の方にオカリナ演奏を11曲、聞いて頂きました。
懐かしい童謡「むすんで、開いて」は、皆さんに歌ってもらった他に手遊びも楽しんで頂きました。ボランティア演奏の定番となりました!
 
 
平成21 年 2月 8日(日)  積雪 50cm
 大雪の朝でした。
 朝、眼が覚めたら、大雪でした。交通機関も大荒れのようでした。節分が過ぎてから、日照時間も大分長くなったように感じられます。春はもう直ぐですよ。
今月は、恵望園の演奏会(ブーケトス登録分)があります。教室でのオカリナ練習にも熱が入ります。

 恵望園、頑張りましょう!。
 
平成21 年 1月 1日(水)  雪 0度
 平成21年となりました。
 明けましておめでとうございます。
 平成20年は色々なイベント(ラ・デュースの演奏、グループホームの演奏、ブーケトスのプレゼンテーション、パークゴルフ大会、旧島松駅逓の演奏、MOA美術館児童作品展の演奏、お楽しみ会等)を楽しみました。
 今年も、盛沢山の有益で、楽しい企画が待っています。
 オカリナの技術向上のみならず会員相互の親睦を図りましょう。
 皆さん、揃って、楽しくオカリナを吹きましょう。

 初練習は、1月6日(火)です。元気でお会いしましょう。
 

平成20年日誌
平成20 年 12月28日(日)  晴 −5度
 平成20年の全ての行事が無事終了しました。
  17日は工房恵庭での慰問演奏。いい演奏でした。 通所者の皆さんも職員さんも一緒になって、演奏に参加してくれました。
そして、年末恒例の忘年会、引き続き、待望のお楽しみ会。異星人も参加した内容の豊かな集いでした。さあ、来年も楽しくオカリナを吹きましょう。
 
平成20 年 11月 1日(土)  晴 
 10月の演奏、全て終了
  島松旧駅てい、MOA美術館児童作品展(RBパーク)と市民文化祭(市民会館)。
皆様、お疲れ様でした。
どれも、いい演奏でした。 自然の中で、オカリナの音色が、木々に吸い込まれていくって、いい感じでした。又、自然の中で吹きましょう。
☆文化祭の後、新人さんの歓迎会と演奏会の打ち上げをしました!各自が好きなものを注文し、食べてのんで、大いに語りました。
 
平成20 年 10月 1日(水)  晴 
 10月の3つの演奏会に向けて猛練習をします。
  通常練習の他に、特別練習が4回も計画されています!。
この猛練習で、演奏技術と舞台度胸が飛躍的に向上するでしょう。
 
☆新人の秋田さんは、今回は、客席から応援兼カメラ担当!
 
平成20 年 9月 1日(月)  晴 
 10月の演奏会に向けて猛練習
  十月には演奏会が二つ続きます。MOA美術館恵庭児童作品展(RBパーク)と市民文化祭(市民会館)です。
お盆等で休んでいた人は、辛いですね。
今日は、サークルに見学者が二人、来てくれました。 
☆仲間に入って一緒に吹いてくれると良いですね!
 
平成20 年 8月 3日(日)  雨 
 ラ・デュース演奏会
  ラ・デュースでの演奏会は、これが3回目となります。今回はラ・デュースの夏祭りでした。屋台が並び、綿飴やヨーヨー釣りもありました。オカリナの他にも、かわいい子供達のヨサコイやハーモニカ演奏、民謡、フォークギター等が競演しました。ラ・デュースの食堂が一杯になり、立ち見も出る盛況でした。
 ☆今回は、わがサークルの新人、片石さんが堂々のデビューをしました!   
 
平成20 年 7月21日(月)  曇り 
 第4回 オカリナサークル「風の歌」 パークゴルフ大会。
富野先生、初参加の大会となりました。
好天に恵まれ、爽やかな風の中でプレーを楽しみました。
優勝は福良さん、準優勝は堤さんでした。
昼食はジンギスカン!ビールで乾杯、沢山の肉や野菜をお腹一杯頂きました。その後は全員でオカリナを演奏して、初夏の1日を楽しみました。健康で笑いに満ちた楽しい時間でした。幹事さん、ありがとう!
 
平成20 年 7月 8日(日)  曇り 
 ブーケトス投票結果が公表されました。
全18団体の内、5団体が希望の金額に到達したそうです。
オカリナサークル 風の歌は獲得総数81票の好成績を出す事が出来ました。
応援をしてくれた皆様に感謝します。
これからは機会ある毎に市民の皆様にオカリナの素晴らしい音色きいてもらいましょう。応援を有難うございました。
 
平成20 年 6月 7日(日)  曇り時々雨 
 ブーケトス・公開プレゼンテーション。
全国でも珍しい市民活動支援制度に参加しました。
先月から周到な準備をして、発表会に参加、十分な手ごたえを感じました。
6月末に、市民の投票が集計され、その結果で、支援金の額が決定されます。
結果はどうあれ、ブーケトス準備委員会は、達成感に満足しています。市民の皆様にオカリナの素晴らしい音色とサークルの活動状況を知ってもらった事が今後のサークル活動に弾みをつけてくれるでしょう。
 
平成20 年 6月 2日(月)  晴 
 今日は自主練習の日でした。
先月のお誕生会でお祝いされた和泉さんがお礼の曲「高原列車が行く」を演奏してくれました。お返し演奏、良いですね。
その後は「こんな事、いまさら聞けない」の時間にリズム拍の勉強をしました。

  ブーケトス準備委員会3回目
前週、持ち寄った案を検討しました。
プレゼンテーションの持ち時間 5分の中で、どうしたら、効果的にオカリナサークルの事を理解してもらえるのか。知恵を絞った結果をお楽しみ!
発表は今週の7日土曜日です!和泉さん富田さん、風邪をひかないでください。HP愛読者の皆さん、ぜひ、プレゼンテーションにおいで下さい。

 
平成20 年 5月31日(土)  曇 寒い 
 ブーケトス準備委員会
FMパンプキンから放送しました。
プレゼンテーションの前にFMパンプキンから市民に対して、それぞれの提案理由を説明する機会がありました。持ち時間は3分。ナレーターは富田さん、オカリナは福良さんが担当して収録。
5月26日と30日に放送されました。次回の放送は6月3日(火)18:45〜と6月26日(水)07:30〜09:30の間です。未だお聞きでない方は是非お聞き下さい!
 
平成20 年 5月19日(月)  晴 
 ブーケトス準備委員会
気を揉んだブーケトス書類審査結果が届きました。見事、書類審査は合格でした。
月曜日のオカリナ練習後、プレゼンテーション準備委員会が開かれました。プレゼンの会場は恵庭市民会館3階中ホール、持ち時間は5分です。プレゼンテーションの結果、得票によっては、支援額の増減があるとか。これから皆で知恵を絞って、組み立てます。
6月7日(土)をお楽しみに!
 
平成20 年 5月12日(月)  晴 
 お誕生会。
今月のお誕生会は新入会員○石さんの歓迎会も兼ねて行いました。演奏者は富田さん、横井さん、福良さんでした。先生の前で、皆、緊張?曲目は「箱根八里」、「となりのトトロ」、「夜明けの歌」、「君を乗せて」
また、えにわブーケトス(市民活動支援制度)に参加しようと云うことで、既に準備が開始されています。今週末には書類審査結果が発表されるそうです。通ると良いですね。
平成20 年 3月31日(月)  晴 
 グループホームにて演奏会。
このグルプホームでの演奏会は2回目になります。前回ですっかり打ち解けたお年寄りの皆さんが、演奏にあわせて手製のマラカスを振ったり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。車椅子の方には即興でダンスをお付き合いしていただきました。
 小規模なグループホームでしたが、お年寄りの皆さんはニコヤカデとても良い表情をされていました。職員さんの肌理の細かい介護があるからかと感じました。又、是非、演奏会に参加したいです。
平成20 年 3月24日(月)  晴 
 平成19年度最後の練習と総会でした。
練習の合間に、お誕生会。2月と3月生まれの会員さんのためにお祝いの曲が演奏されました。有難うございました。平均年齢が又、上昇しました(^_^;)戸籍年齢は増えても、気持ちは皆さん、青春です。
 総会は1年間の行事の反省、新年度の計画と役員選出でした。昨年は多忙な行事を楽しく出来ました。役員さんのお陰です、お疲れ様でした。新役員さん、今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。
 3月から、オカリナサークルに新メンバーが登場しました。○○さん、楽しく演奏しましょうね。
平成20 年 2月25日(月)  晴 
 恵み野 ラ・デュース トレーニングルーム
 今回は入所されている方やデイサービスを利用されている方に聞いてもらいました。曲目は「冬の夜」、「山小屋の灯火」、「どこかで春が」、「嬉しい雛祭」、「大きな古時計」、「富士の山」、「むすんでひらいて」、「水色のワルツ」、「遠くいきたい」でした。今回特に印象的でしたのが、「むすんでひらいて」です。観客の皆さんにも一緒に演奏を楽しんでもらおうとの企画。曲の選定や観客・演奏者一体の企画は、今後の演奏活動に新しい方向となりました。
強いアンコールのリクエストで、富野先生がオカリナとケナーで、プロの演奏を聞かせてくれました。
平成20年 1月28日(月)  晴 
 恵み野 ラ・デュース演奏会
 今年初めての演奏会を実施しました。場所は恵み野 老人居宅介護施設の食堂内です。某町内会の皆さんの施設見学会の時に演奏しました。その時には、手品も披露され、私達も楽しませてもらいました。町内会の皆さんの他にも食堂を利用していた皆さんにも聞いていただきました。曲目は「冬の夜」、「山小屋の灯火」、」、「大きな古時計」、「富士の山」、「どこかで春が」、「嬉しい雛祭」、「遠くへ行きたい」、「水色のワルツ」、「虹と雪のバラード」等冬にちなんだ曲を選びました。アンコールは「瀬戸の花嫁」で、同年代の方が多くて、喜ばれました。

平成19年日誌
平成19年12月22日(土) 雪 
 忘年会。
 今年も又1年を振り返り、いろいろな演奏会等を思い出しながら「忘年会」を楽しみました。「今までに無いほど沢山の演奏会に参加しました」 2月のライフ・アートに始まり、イトーヨーカ堂、花ロード・えにわ、パークゴルフ大会、市民プラザ・アイル、そして森林公園での演奏会。とても充実して楽しかった1年でした。又、来年も元気で、楽しい1年にしたいものです。
平成19年12月17日(月) 晴 
 お楽しみ会。
 恒例の「お楽しみ会」盛り沢山のプログラム。ビックリものやデンジャラス、はたまた冷や汗の出るような出し物がてんこ盛りでした。オカリナの演奏(懐メロから最近曲)の他、詩吟、ハンドベル、フォークダンス、椅子取りゲーム等。極め付きは「亜麻色の髪のおとめ」今、思い出しても・・・・・。また同じメンバーが華麗なタンゴを見せてくれました。本当に同じ人だったのでしょうか?
平成19年11月26日(月) 晴 
 練習会風景。
 12月の恒例「お楽しみ会」に向けて、練習開始。個人で或いはグループで1年間の成果発表の晴舞台。歌あり、踊りあり、そして幹事さんからの特別メニューの要求(>_<)。待ち遠しいです。
平成19年10月14日(日) 晴時々曇り・雨 
 えには森林公園にて屋外演奏会。
 富野先生指揮のもと、オカリナサークルのメンバー(福良会長以下10名)が紅葉のはじまる中、秋にちなんだ曲を選び、楽しく演奏してきました。演奏曲は「虫の声」「もみじ」「富士の山」「里の秋」「ふる里」」「山小屋」「見上げてごらん夜の星を」「遠くへいきたい」「風が運ぶもの」。オカリナの音色が風に乗って木立の中へ消えていきました。とても楽しい演奏会でした。
平成19年 9月22日(土) 快晴 
 えには市民プラザ・アイルにて演奏会。
 福良会長以下6名の有志が、和気藹々の雰囲気の中、演奏しました。椅子席40でしたが、立ち見もでる盛会でした。軽快なジャスには手拍子の応援がありました。「虫の声、もみじ、里の秋」では、多くのお客さんが合唱してくれました。とても楽しい演奏会でした。
平成19年 9月 2日(日) 快晴 
 文京町老人会慰問演奏。
 富田さんと恵本さんが演奏してきました。とても大勢のお客さんが聞いてくれました。反省点・伴奏の曲のキーが高かったそうです。
平成19年 8月20日(月) 快晴 
 第三回オカリナサークル パークゴルフ大会開催。
 福良会長以下8名、サッポロビール庭園にて、パークゴルフを楽しみました。優勝は昨年に続き富田さんが連覇、準優勝は輪島さん、第三位は福良さんでした。成績発表の後、参加者の健闘を祝して、美味しい生ビールで乾杯!緑陰の中でのお弁当はとても美味しかった。その後、皆でオカリナを演奏しました。飲みすぎて、息が苦しかった・・・・・
平成19年 8月 5日(日) 曇り 
 長沼の「音のイメージ展」に参加してきました。
 福良会長、富田さん、葛西さんの3人が応援団を引き連れて、演奏して来ました。大らかな田園都市、長沼で、熱烈大歓迎を受けました。
演奏は、トップバッターで、大成功。その後、美味しいビールと焼肉をご馳走になりました。来年も又、行きたいとの事でした。
平成19年 7月 1日(日) 晴れ 
 道の駅「花ロードえにわ」開業1周年記念セレモニーに合わせて
 福良会長以下全員15名が集まり、サークル誕生10周年を祝い、「花の街」他13曲を演奏しました。
沢山のお客さんが熱心に聴いてくれました。
特訓の成果もあり、落ち着いて、楽しく演奏する事ができました。
その後の、打ち上げも楽しかったです。
平成19年 6月22日(木) 晴れ 
 花ロードえにわ(道の駅)にて、リハーサルをしました。
 福良会長以下、12名が集まり、約1時間、練習しました。
恵庭会館と違い、音が反響して、難しかった。
今月は、週2回の猛練習、泣き言が・・・・・
平成19年 4月25日(水) 晴れ 
 FMパンプキン、オカリナ演奏の収録。
 恵庭のFM放送局、パンプキンに出演しました。
福良会長以下5名が参加。
池永パーソナリティーの楽しいトークと共に、「風が運ぶもの」「花の街」の2曲を演奏しました。
平成19年 3月11日(日) 晴れ 
 イトーヨーカ堂。
 富野先生が忙しい中、参加してくれました。
昼食会をはさんで、二回の演奏となりました。
懐かしいオカリナ仲間や知人・友人が沢山聴きに来てくれました。
演奏会の後の反省会、楽しかったです。
平成19年 2月26日(月) 晴れ
 ライフ・アートに於いて、慰問演奏を実施しました。
富野先生の指揮で、8曲 冬の夜、嬉しいひな祭り、虹と雪のバラード、大きな古時計、スケーターワルツ、北の国から、遠くへ行きたい、川の流れ。
デイサービスや入居者の方が沢山集まって、聴いてくれました。
平成19年 2月14日(水) 晴れ
 1月と2月生まれの人の合同誕生会。
和泉さん・山崎さんのハッピーバースデー、福良さんの千の風になって。
1・2月生まれは、富野先生、永田さん、横井さんと管理人でした。
平成18年12月25日(日) 晴れ
 平成18年最後の行事、「お楽しみ会」が東町町内会館で行われました。
富野先生も忙しい中、 参加してくれました。
昼食会をはさんで、オカリナ、吟舞、ゲーム、ダンスと盛り沢山のプログラムでした。
扮装は天使や小学生等、とても楽しいアイディアに、時の経つのも忘れました。
又、来年、元気でオカリナを楽しみましょう。
平成18年12月10日(日) 晴れ
 会長以下12名、恵み野東町内会老人会の慰問に行きました。
曲目 「清しこの夜」、「ホワイトクリスマス」「川の流れのように」「浜千鳥」「埴生の宿」「ふるさと」「もろびとこぞりて」の7曲。
クリスマスにちなんで、サンタ帽をかぶり皆様に、綺麗なハーモニーを聴いてもらいました。手拍子の伴奏や歌声が入りました。
平成18年11月16日(水) 晴れ
 有志5名でグループホーム 「花いちもんめ」にオカリナ慰問に行きました。
曲目 「瀬戸の花嫁」、「ふるさと」「涙そうそう」「忘れな草をあなたに」「高校三年生」「りんごの歌」「もろびとこぞりての6曲。
入所者と職員の皆様に、綺麗なハーモニーを聴いてもらいました。手拍子の伴奏が入りました。
平成18年10月28日(土) 晴れ
 第51回恵庭市民文化祭に参加しました。
曲目 「ラ・クンパルシータ」、「川の流れのように」の2曲。
約700人の聴衆を前に、綺麗なハーモニーを響かせました。
その後、控え室で、楽しい反省会。
平成18年8月30日(水) 曇り
 ケアサポート恵み野にて演奏。
曲目 エーデルワイス、庭の千草、風が運ぶもの、浜千鳥、虫の声、ふるさと、夏の思い出、川の流れのように。
その後、富野先生のケーナ、フルートの演奏がありました。。
大勢の聴衆に聞いていただきました。
平成18年8月10日(木) 曇り
 ライフ・アート恵庭にて。
七夕のイベントに有志で出演。
曲目。七夕様、ふるさと、瀬戸の花嫁。
平成18年8月4日(金) 曇り
 航空祭事前訓練見学。
有志6名で、航空自衛隊千歳基地を航空祭前日に見学しました。
ブルーインパルスの飛行は曇りのため少し物足りませんでした。
米空軍の戦闘機 F−16によるアクロバットは、見ごたえのあるものでした。
ブルーインパルスジュニア(オートバイ8台による地上編隊曲技走行)は、手に汗握る面白い企画でした。 楽しかった。
平成18年7月26日(水) 晴れ
 オカリナとパークゴルフの集い。
古澤会長以下7名、サッポロビール庭園にて実施しました。
ボールの行方に一喜一憂、優勝は富田さん、準優勝は輪島さん。
その後、美味しいビールと焼肉(珍しい鹿肉とラム肉)を堪能。
緑の芝生、爽やかの風の中、「瀬戸の花嫁」等、沢山の曲を演奏しました。
平成18年6月22日(木)
 グループホーム 花いちもんめ慰問。
有志で、慰問演奏会。
入所、通所の患者さんや介護の職員方に聞いてもらいました。
曲目 見上げてご覧夜の星を、川の流れのように、知床旅情、浜辺の歌、瀬戸の花嫁、 北上夜曲。古い歌が好評でした。
平成18年5月28日(日) ?
  札幌市圓山にて、ミニライブ。
会長以下6名で、喫茶店にて発表会。
横井さんの知人が経営する圓山喫茶店で、演奏。
満員の喫茶店で、和やかにオカリナの音色を響かせました。
平成18年3月x日 大雨
 大谷地のベストライフにて、ミニライブ。
有志で演奏 曲目 学生時代、ひょっこりひょうたん島、川の流れのように
ふるさと、風の丘、北上夜曲。
平成18年3月6日(月)曇り
 午前中は通常通りの練習。その後、お誕生会。
恒例の月誕生会。3月生まれは 和泉さん。
ハッピバースデイで和やかにお祝い。
その後、「オカリナサークル・風の歌」の年度末総会を実施しました。
役員改選他。会長・副会長・会計さん、留任ご苦労様です。又1年間宜しくお願いします。

平成17年12月26日晴れ
 平成17年最後の練習とお楽しみ会。
サークルの全員が参加、1年間の成果発表です。
可愛いプログラムにより進行、お茶とお菓子を楽しみながら、全員参加です。キーボード、大正琴、フルート等が登場しました。

平成17年12月15日(木)
 平成17年忘年会。
あんだん亭にて、忘年会。
その後、二次会をキャッツアイにて、お酒飲み放題、カラオケ歌い放題。
思い切り飲み、且つ歌い、とても楽しかった。
平成17年11月 日( ) 曇り
 グループホーム 花いちもんめにて。
有志で演奏 曲目 夕焼け小焼け、七つの子、北の国から、川の流れのように。
平成17年10月29日(土) 曇り
 第50回恵庭市民文化祭に出演。
富田先生をはじめとして、会長以下14名が晴れの舞台に上がりました。
オカリナの優しい音色が好評でした。
曲目 虫の声、風が運ぶもの、北の国から
平成17年9月14日(水) 曇り
 みどりの園にて演奏
曲目 里の秋、虫の声、夕焼け小焼け、風が運ぶもの、夏の思い出、お魚天国、コンドルは飛んでいく
平成17年9月7日(水) 晴れ
 第二回オカリナサークル パークゴルフ大会。
サッポロビール園 優勝者は ?

平成17年7月17日(日) 晴れ
FMパンプキン公開演奏に出演。
恵み野イトーヨーカ堂内にて。
曲目 夏の思い出、花等
平成17年6月11日(土) 晴れ
 圓山の喫茶店にて 有志で演奏。
曲目 風が運ぶもの、ビリーブ等
平成17年6月 曇り
 グループホーム 花いちもんめにて有志で演奏。
曲目 花の街、花、ちょうちょ変奏曲、大きな古時計、ふるさと等
平成17年6月25日 晴れ
 恵庭市 花と暮らし展にて、演奏。(RBパーク・ロビー)
曲目 花の街、ちょうちょ変奏曲、花、明日(先生、葛西、福良)
北の国から、お魚天国(先生、葛西、福良)、その他、パーカッション
平成17年6月1日 晴れ
 第一回 オカリナサークル パークゴルフ大会。(サッポロビール園)
第一回目の優勝者は 誰でしょうか?  
 
 サークル「風の歌」誕生。
当時の事情をご存知の方は、管理人までご連絡ください。



<トップページ>「オカリナサークル風の歌」へ戻る